GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

contact me :P
info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

チケット予約フォーム
こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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フジロック完全レポート!!!!!!【二日目】
■7/25(土)

前日は4時半就寝で、体が相当疲れ切っていたにも拘らず、朝9時に自然と目が覚める。カーテンを開けると外は晴れ!うおっしゃー!!ようやく晴れた!!!!!!晴れというだけで疲れも吹っ飛び(それだけ前日の大雨が酷かった)、すぐに支度をして藤ちゃんと会場に向かう。ハンナちゃんはまだお休み中。

二日目の一発目は9mm Parabellum Bulletを観る為、真っ直ぐホワイトへ移動。別に全然好きではないのだけど、オリコンでトップ10に入るぐらいの人気バンドなので、何か得るものはないかと、一応観に行く。こういった機会でもなければ間違いなく観ない。ホワイトに着くとすでにライブは始まっていて、うはー、ヴィジュアル系みたいだなー、昔<MUSICA>のレビューで田中宗一郎氏が「X JAPANみたい」と書いていたけど、その気持ちすごいわかるなー、と思いながら素通りしてヘヴンへ。十分でした。

毎年昼過ぎから行動を始める自分にとって、朝のホワイト⇔ヘヴン間ののんびりとした雰囲気がとても新鮮で(人が少ない!)、緑の山道にものすごく心癒された。とりあえず朝からビールで乾杯!超美味しい!!朝食としてタイラーメン焼きそばのようなものを食べる。
そしてヘヴンではTom Fruendというシンガー・ソングライターがすでに演奏中で、これがとてもハート・ウォーミングで良いライブだった!最後の弾き語りにちょっと感動。藤ちゃんが「ヘヴンには泣きの神様が居る」という名言を残す。

その後はボード・ウォークを使ってグリーンに戻る。川が増水の為、一日目は封鎖されていたホワイト→グリーン行きのボード・ウォークがこの日は復活。緑の中を気持ち良く歩く。空気が美味しい!
ドラゴンドラのチケットを買った後、本場のアフロ・ビートに一度は触れてみたいと思い、グリーン後方の丘に座りながらSeun Kuti & Egypt 80を観る。ミニマルでトライバルなビートと、煽るホーンが心地良かった!やっぱり本場のオリジナルな人たちはすごい。

ハンナちゃんがようやく会場に到着したので、三人で揃ってドラゴンドラに乗る。昨年は乗れなかったので、かなり楽しみにしていた二年振りのドラゴンドラ!上空からの景色&急降下に大興奮!!

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ドラゴンドラから降りると、デイドリーミングはこの景色!天気も晴れで、絶好のチルアウト・スペースになっていた!空気がさらに一段と美味しい!!最高に居心地が良い!!!!!!

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Mr. & Ms.デイドリーミングこと藤ちゃん&ハンナちゃん!

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もぐら君と記念撮影!with 藤ちゃん!

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デイドリーミングを包む空気が本当に気持ち良い!みんな笑顔!!
奥のステージでは環ROYがライブ中で(念願の初ライブ!)、ナイスなラップを披露してくれていた!最後の曲では、「フィッシュマンズを聴きながらヒップホップをやってみた」というMCで「Midnight Breaking Fishman」が始まり、皆ゆらゆらと揺れて音楽に身を委ねる。彼の場合、ラップや佇まいからヒップホップ独特のマッチョイズムへのアンチが感じられるのがとても魅力的。第二のShing02になってください。

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環ROYのライブが終了し、続いてサ上とロ吉ことサイプレス上野とロベルト吉野が登場!オープニングから「サ・上・と・ロ・吉!」のコール&レスポンスもバッチリ!彼らは、ライブでのわかりやすいコール&レスポンス講座や、「プチャヘンザ率(Put your hands up)」という言葉を使ったりして、ヒップホップの楽しさをユーモラスにキャッチーに伝えているから好き。最後はブースの柵を取っ払い、お客さんを全員巻き込んでの「Wonder Wheel」!皆でサ上を囲みプチャヘンザ!!

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のんびり辺りを歩きながらライブを観ていると、逆側の芝生では、ヴァイオリンとコントラバスとアコースティック・ギターを持った謎の三人組がパフォーマンスをしていたので、藤ちゃんとのんびり座りながら観る。有名曲を替え歌で歌ったり、終始可笑しなパフォーマンス!

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丘の上に登って景色を堪能していたり、あやみんさん&ちやっさんコンビ、ごんのかみ&小杉山に遭遇したり、のんびりと過ごす。そろそろまたドラゴンドラに乗って帰ろうとすると、謎の体操のお兄さんと動物オールスターが山小屋から登場し、皆でラジオ体操をすることに!こういったサプライズがあるからフジは堪らない!山の上での大勢でのラジオ体操は本当に気持ち良く、疲れた体がよくほぐれる!最後の深呼吸のときの空気の美味しさといったら!昨日のオアシスのライブよりも、お客さん同士の一体感があった気がする笑

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その後はDJ BAKUの野外レイヴ仕様なイケイケのDJセット(『The 12 Japs』収録の「Wakeman」もスピン!)を聴きながら、帰りのドラゴンドラに乗る。降りた頃には、ちょうどComeback My Daughtersのライブが終了…。ドーーーン。フジで彼らのライブを観るのを夢見ていた人間なので、見逃してしまったのはちょっと残念。「Bite Me」聴きたかったなー。彼らの1stと2ndはとても素晴らしいアルバムです。

グリーンで演奏中のJETを尻目に、まずは腹ごしらえということでオアシスへ。ここでまた玉子豚飯を食す。美味しい。オアシスを歩いていると、偶然Riddim Saunterのハマさんと遭遇!今年は普通に遊びに来たとのこと。
グリーンに着くと、JETは早くも終盤。新曲を一曲聴けたものの、ほとんど記憶に残っていない。これでも自分は、わざわざ武道館に単独ライブを観に行くほどJETのことを愛しているのだけど、Super Flyとコラボをしたあたりから彼らに対して懐疑心を頂いているのも事実。さて、3rdはどうなるのでしょうか。最後は「Stand Up」で終了。ギターの音が異常に良かったです。

その後は一人でホワイトに移動し、トイレに並びながらMelvinsを観る。うひょー、カッコイイ!息のピッタリ合ったツイン・ドラムが良かった!ヴォーカルの人の髪の毛がなんだかとんでもないことに。

そのままヘヴンに移動し、キャンドルのあるテントの中に座りながらThe Ska Flamesを観る。ほんとはゆらゆら踊りたかったものの、朝から動き回っていたので、疲れのあまりうたた寝。スカフレイムスを聴きながらの昼寝だなんて、贅沢。

目が覚めてからはレッドに移動。歩く途中、ホワイトでZazen Boysのライブがちょうど始まる!冒頭のジャム・セッションでは、向井秀徳がチャルメラのフレーズをシンセで弾いたり、さすがの変態っぷり。そして2曲目は「Cold Beat」!ドラムが超変態!このまましばらく観たい欲求に駆られつつ、急いでレッドに向かう。

何故ならレッドでは、現在自分がアメリカ大陸で最も敬愛しているシンガー・ソングライター、Bright Eyesのライブがあるから!到着するとちょうどライブが始まる。07年のサマソニでのミニ・オーケストラを交えた大所帯のバンドセットとは打って変わって、今回はコナーと、ギタリストが一人、シンセとホーン兼任が一人、女性のコーラスが一人という、ドラムレスのミニマムな編成。ほぼ弾き語りのような内容で、選曲も『I’m Wide Awake,It’s Morning』(大名盤!)と『Cassadaga』から中心のセットリストで、一曲一曲の良さが染み渡る、素晴らしいライブだった。夜に移り行く中で、暖かい極上のフォーク・ソングを皆堪能していた。前回のライブではやらなかった「We Are Nowhere And It's Now」が聴けて良かった!本当に名曲。やっぱりコナーは大好きなソングライターです。

その後は再びホワイトに移動し、ようやく来日が実現したBad Brainsを観る。USハードコア黎明期のレジェンドというだけあって、前方には熱心なハードコア・ファンが集まる。自分はハードコアに関する知識は浅いものの、彼らの掲げるPMA(Positive Mental Attitude)の精神には非常に影響を受けていたので、これは見逃せまいと前方へ。登場したメンバー4人はすっかり良いおじさんの風貌でも、鳴らす音はバリバリにカッコイイ!特にHR至っては即身仏のような佇まいで、一曲一曲演奏が終わるごとに手を合わせて感謝のお辞儀をしているのが印象的だった。他のメンバーもやはり演奏が上手い!あのヘヴィなギター・リフに、キッズは皆心を皆鷲づかみにされていたはず。音がやや小さい気がしたので、さらに前に行き、モッシュ・ピットで観る。凄まじい盛り上がりっぷり!彼らならではのレゲエ~ダブ系の曲は、演奏の上手さも相まって本当に心地良く、皆ゆらゆらと揺れる。初期衝動という部分では初期の自身を超えられないとしても、その分円熟を帯びた堂々としたパフォーマンスだった!

終了後はレッド向かって移動。オアシスで鮎の塩焼きを買い、レッドでDinosaur Jr.を観ながら食す。07年のサマソニでも観ていたのと、新しいアルバムがそれほど好きではなかったので、特に期待をせずに後方から観る。ちょうど「The Wagon」でアガる!前回観たときのような爆音ではなかったので、聴きやすかったです。でもすぐに退散。

足腰が疲れていたので早めにグリーンに行き、シートを敷いて座ってFranz Ferdinandが始まるのを待つ。少し眠る。するとすぐにメンバーが現れライブ開始!なんと、いきなり「No You Girls」→「Do You Want To」→「The Dark of the Matinee」という名曲連発な流れ!しかもパフォーマンスがとんでもなく良い!初見のフランツ、こんなに良いとは!こんなに良いライブをされては、トリの時間帯以外は出せないよなあ、とスマッシュの抜擢に納得。オアシスなんかより全然良い!女子も男子も皆盛り上がる!セクシーですな。そして「Take Me Out」では鬼の盛り上がり!いやあ、改めて聴くと素晴らし過ぎです、この曲。リリックも最高!途中でPublic Enemyを観に移動するつもりのはずが、結局本編全部観てしまいました。本当に素晴らしかった!(ちなみにアンコールでは「Lucid Dreams」の超尺ヴァージョンをやったそうで。超観たかった…)

フランツをアンコール前に抜け出し、三度ホワイトに移動。着いた頃にはPublic Enemyのライブは終盤戦。トイレに並びながら観る。2ターンテーブル+バンドという生音に拘ったセットで、最高にアップリフティング!チャックDのラップもキレキレ!これは豪勢だなー、と思わず舌鼓。ただ、思っていたよりもコール&レスポンスのやり取りがスムーズにいかず、盛り上がりに欠けていたのが少し勿体無かった。アンコールまでの間もグダグダ過ぎ。メンバーはやけに「自分たちのサイトで新譜をチェックしてくれよな!」ということを仰っておりました。

トリ終了後、ところ天国で藤ちゃんと落ち合い、偶然居合わせたファイアー・パフォーマンスを観る。静かな山の夜に、レイハラカミの曲をBGMに繰り広げられる、美しく軌道を描く炎のパフォーマンスはなんだかチルアウトな気分だった。というか、まさか苗場でハラカミさんの曲を聴けるとは!大好きです、レイハラカミ。

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その後はレッドに移動し、80kidzを観る。フロアはライブ開始前から異常な盛り上がりで、メンバーが登場するやいなや、さらに皆のテンションはハイに!これはまるで、2年前のフジで、同じく二日目深夜のレッドにてSIMIAN MOBILE DISCOとJUSTICEが演出していたエレクトロ・ムーヴメントのピーク・ポイントを、この日本でオリジナルの手法で再現したかのような、凄まじい盛況っぷり。以前もブログに書いた通りですが、80kidzの活動方法や姿勢の部分で非常に影響を受けているので、こうやってフジでライブを観れるのは非常に感慨深かったです。

終了後はオアシスで夜ごはん。ドネルケバブを食べる。安定して美味しい!しばらく座ってまったりした後、グリーンとオアシス間の川に行こうとするも、寒さのあまり断念。ワールド・レストランでクレープを食す。レッドからはThe Bloody Beetrootsが投下したダフトパンクの「One More Time」が聴こえてくる。

自分たちもレッドへ移動し、The Shoesを観る。が、疲れ過ぎていた為に座って聴くも、目を閉じた瞬間に眠りの世界へ…。藤ちゃん、一人で踊らせてしまってごみん…。しばらく寝ていると、藤ちゃんが宿に帰るとのことで見送る。するとライブはもう終盤で、最後は「Knock Out」!やはりこの曲はカッコイイ!最後だけガシガシ踊る。

その後はハンナちゃんと合流し、CrookersのDJでひたすら踊る。彼らは昨年のGANBAN NIGHTでの隠れMVPであり、ニュー・エレクトロ末期~フィジェット・ハウスの流れの中で、自分にとって最も信頼出来るアーティストの一つです。フィジェットもの中心かと思いきや、昨日のDIPLOのようにバイレ・ファンキ多め。ちょっと期待していたセレクトとは違ったものの、やっぱり最高!

4時頃まで踊り続け、そろそろ帰ろうかとGANBANブースを横切ると、ちょうど石野卓球がDJ中でした。精力的や!
そこから宿に帰って5時半過ぎに就寝。今日もお疲れ様、自分!

というわけで三日目に続く!!


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