GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

contact me :P
info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

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こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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21世紀のザ・ビートルズ
snoozer.jpg

やあこんばんは!ry01です。
ここ最近はサボり気味でしたが(オイ)、久しぶりにブログっぽい記事を書いちゃいますよ~。


というのも、自分が敬愛する音楽雑誌<SNOOZER>の最新号の、『21世紀のザ・ビートルズ』特集というのが非常に面白い内容なんです!
これは、ビートルズの全オリジナル作品がデジタル・リマスタリングされ、いよいよ来月の9月9日に全世界同時でリリースされることを受けての特集で(ちなみにリマスタリングが施されるのは、ビートルズの全カタログがCD化された1987年以来のことで、しかもこれを機に旧盤は廃盤となる)、内容も、この世界的に盛り上がりを見せるタイミングで、<SNOOZER>独自の観点を持ってして「ビートルズを21世紀に取り戻す為に批評を行う」といったもの。
しかしこの特集では、ビートルズの功績を手放しで称えることに終始せず、むしろ神格化が進む一般的な評価に対して、「ビートルズを歴史から引きずり落とすこと」を目的として現代的な切り口でビートルズの所業を再査定し、しかもそれを「出来るだけ大胆に、出来るだけ無責任に」と念を押して行っているのが非常に面白いです。
たしかに、例え「素晴らしく良い」とされているものでも、「皆が素晴らしいというから、自分も素晴らしいと思う」といったような、自分のアイデンティティとはいえない(時には危険な)考え方をするよりも、「何故素晴らしいのか?」と微分して考えることが何事も大切ですよね。

今回の特集のメインを飾るのは、編集長の田中宗一郎氏による、ビートルズの全211曲を10点満点で評価するという、気が遠くなるような企画と、<SNOOZER>の誌面でも度々執筆をされている音楽ライターの方々が「自分のお気に入りの10曲」を選ぶという、ビートルズに対してより多面的な観点を作り出すという企画。
後者の企画では、<remix>編集長の野田努をはじめとし、岡村詩野氏、田中亮太氏、小林祥晴氏、そして田中宗一郎氏という、超強力なライター陣が各々の視点でビートルズ観を書いているのですが、それならば、自分のような20代前半の若者のビートルズ観というのがあっても良いのでは??と思い立ち、今回の記事を書いてみました。
そうです、「俺ビートルズ観」です。
「別に、お前のビートルズ観なんて聞きたかないよ!」という方もいらっしゃるかと思いますが、でもこの<SNOOZER>の特集が伝えたかったことは、きっとそんな息苦しいことではないはずです。逆に、これは是非とも多くの方に読んで頂きたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、自分のビートルズ観をまとめてみましたので、どうか最後までお付き合いください!



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まずは、自分の立場を明確にしておくと、自分が初めてビートルズをアルバム単位で聴いたのは18、19歳のときで(勿論、それまでにも街のBGMやテレビのCM、有線などで彼らの曲には幾度となく触れる機会はあった)、だがそれは、一般的なロック音楽好き少年としては少し遅いぐらいの初体験であった。まあ、自分は洋楽を進んで聴き始めたのが専門学校に入学してからなもので、仕方がない。

彼らのオリジナル作品全てに初めて触れて、まず自分に襲った感覚というのは、「なんだよ、自分が新しいと思って聴いていた現代のポップ・ミュージックたちのマテリアルって、ビートルズが60年代に全てやり切ってしまったことだったんじゃん!」という衝撃だった。というのも、自分は彼らのことを、ただのノリの良いオーソドックスなロックンロール・バンドだと勘違いしていた。ところがどっこい、彼らは非常に豊かな音楽性を持っていて、その頃自分が夢中になって聴いていた、所謂ストロークス以降の00年代のロックンロール/ポスト・パンク/ニューウェーヴ/リヴァイヴァル・バンドたちは勿論、Radioheadの『OK Computer』『KID A』以降ともいえる複雑なスタイルのポスト・ロック~エレクトロニカや、テレビやラジオで耳にするヒット・チャートのポップスまで、その基ともいえることをビートルズが遥か40年以上前に全てやり切っていたという、恐ろしい事実。これはある意味、ビートルズ以降の音楽には発明がなかったといえるのかもしれない、と妙に不安になったものだ。自分が今聴いている音楽は、ただの何かの焼き増しなのかと。それは半分正解であって、半分ハズレでもあるのだが、この話は長くなるので置いておく。まあ、どちらにせよ、ビートルズとの出会いは衝撃だったというわけ。こんなに豊かで素晴らしい音楽に、これまで触れたことのない自分を恨めしく思ったものだ。


自分がビートルズを好きな所以は二つほどある。

まず一つ目は、革新的な音楽性。ビート感たっぷりのロックンロールに乗せて、ワイルド且つスウィートでソウルフルなコーラス・ワークで聴く者の心を躍らせた、初期の音楽性だけでも十分に魅力的なはずなのに、彼らはその後、フォークやカントリー、室内楽などのクラシック音楽、そしてインド音楽など、様々な音楽的引き出しを積極的に獲得しにいくことで、そしてオーヴァー・ダビングやテープの逆回転といった録音技術の発明からサイケデリックなサウンド・テクスチャーを得ることで、中期~後期にかけて、毎度作品ごとに革新的な音楽性を持ってそれぞれの傑作をものにすることになる(しかも、各作品ごとのインターヴァルが約半年~1年というのも驚愕)。これは、飽くなき音楽への探究心があったからこそで、実際に年代ごとに順を追って各作品を聴いてみるとよくわかるのだが、本当に感服させられる。あなたにいくつかお気に入りのバンドがいるとして、毎度作品ごとに音楽的に新たな挑戦を試みて、それが結果(各作品の出来)としても伴っているバンドがどれだけいるだろうか。これはなかなか簡単に出来ることではない。自分がRadioheadやくるり、SUPERCARが好きな理由は、そういった意味で彼らは現代のビートルズだと思うからだ。

そして二つ目は、普遍的な「うた」。先にも述べたとおり、自分が初めて彼らの作品をアルバム単位で触れたのは18、19歳の頃だが、それ以前にも彼らの曲は、様々なシチューエーションで何度も耳にしたことがあり、「Help!」や「Hard Day's Night」、「All You Need Is Love」などは空で歌えるほど、馴染みがあったもの。一度もCDやレコードからは聴いたことがないのに、それでも何故か歌うことが出来たのだ。これはおそらく、国籍/年齢/性別に関係なく、ほぼ全世界の人々にいえることではないのだろうか。彼らのデビューからまもなく50年が経とうとする現在に、ロックの「ロ」の字も知らない小学生が「へるぷ!あにさーばーでぃ!!」と歌えるほど、彼らの「うた」は普遍的な「うた」として歌い継がれている。勿論、そんなバンドは他にはいない。これは、彼らの圧倒的なまでのソングライティング・センスの賜物であり、そしてジョン・レノンとポール・マッカートニーという歴代最強のシンガー二人の歌声が、如何にビートルズとしての屋台骨を支えてきていたか、その事実に他ならない。これは蛇足かもしれないが、自分は仕事柄、よく企業宛に電話をかけることが多いのだが、保留音を「Yesterday」「Hello Good Bye」「Michelle」などビートルズの曲ににしている企業は珍しくない。これもなかなかすごいことだ。


以上の「自分がビートルズを好きな所以」を踏まえ、今回の<SNOOZER>の企画を真似て、自分の好きな10曲を選んでみた。


■■My Favorite 10 The Beatles Songs■■

1. Tomorrow Never Knows



2. She Said She Said



3. Paperback Writer



4. Lucy In The Sky With Diamonds



5. Twist And Shout



6. Good Day Sunshine



7. A Day In The Life



8. In My Life



9. Day Tripper



10. Hard Day's Night



「革新的な音楽性」のラインでいえば、インド音楽からの影響と思わしきサイケデリアをエレクトロニックに仕上げた「Tomorrow Never Knows」、後のニューウェーヴ/ポスト・パンクに繋がる鋭角的なリズムが特徴的な「Paperback Writer」、イントロのアルペジオが「不思議の国のアリス」的な幻惑世界へと誘う「Lucy In The Sky With Diamond」、街の雑踏などのミュージック・コンクレートや映画音楽をドラマチックに取り入れた「A Day In The Life」などは外せなかった。

そして「普遍的なうた」のラインでいえば、やや気怠いスウィートなメロディとコーラスの重なりがひたすら心地良い「She Said She Said」、誰もが声を張り上げて歌うことの出来る王道中の王道ロックンロール・ナンバー「Twist And Shout」、晴れ渡る空の気持ち良さが表れたパワーポップ曲「Good Day Sunshine」、メロディアスなギター・リフとピアノのフレーズがやさしく包む「In My Life」、イントロのギターとベースのユニゾンに思わずガッツ・ポーズな「Day Tripper」、最初の一音のコード・ストロークからアウトロのアルペジオまで目まぐるしく展開が続けられる「Hard Day's Night」などは、自分のギターポップ好きとしての観点も含めて、堪らなく好きな曲たち。

もしかすると、このランキングを見て「幼稚だ」と思う方もいるかもしれないが、客観的な目線や相対的な価値観をなるべく除いて、単純に、自分が好きな10曲を選んでみただけなので、別にそう思われても全然構わないし、日本に住む24歳の青年の一つの価値観として、「あ、そうなんだ」ぐらいに思ってもらえればと思う。
ちなみに一番好きなアルバムは『Revolver』で、次が『ホワイトアルバム』。
あと、『Past Masters』のvol.1と2の収録曲では、シングル曲は『1』なので聴いたことがあったのだが、まだ聴いたことのない曲が何曲かあるので、今度探して聴いてみよう。
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というわけで、以上が自分のビートルズ観でした!
「自分が何故ビートルズを好きか?」といった理由や、自分のお気に入りの10曲など、改めて考えてみるのもなかなか面白い作業でした。
本文中にも『日本に住む24歳の青年の一つの価値観として、「あ、そうなんだ」ぐらいに思ってもらえればと思う』と書いたとおり、これはあくまでも自分の価値観であり、それ以上でもそれ以下でもありませんが、ビートルズに限らず、それぞれの音楽に対する個々人のアイデンティティを読んだり書いたりするのは、作品に対する一つの切り口として非常に意義のあることだと思っています。なので、<SNOOZER>の行った今回の企画は大賛成です。だって大事なのは、そこから何かしらの議論を生むことですよね、タナソウさん??このブログを読んでいらっしゃるのかはわかりませんが。あ、でも亮太さんがこれを読んでくださっているのであれば嬉しいのですが笑 皆さんもお時間があれば、お気に入りの10曲などを考えてみるのも楽しいと思います!特に、自分と同世代、もしくは下の世代の方のビートルズ観というのが非常に気になります。

とりあえず自分は、お金を貯めてリマスター盤を全部集めてみるのも良いかなと思いました!
また聴いてみて、新しい発見があるかもしれませんからね◎
来たる9月5日を首を長くして待ちましょう!!!!!!


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