GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

contact me :P
info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

チケット予約フォーム
こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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BEST DISC 2009 selected by GOOD ON THE DANCEFLOOR
やあこんばんは! ry01です。

例年よりも発表が大分遅れてしまいましたが、ようやく、GOOD ON THE DANCEFLOORが選ぶ『2009年ベスト・ディスク100枚』の選出が完了しました!!

この『ベスト・ディスク100枚』は、昨年は<GOOD MAG.>というフリーペーパーの形で発表をさせて頂き、なかなかの好評を頂いた、年に一回限りの無謀な企画なのですが、今年はこの場で発表させて頂きます! 2009年も様々なシーンに触れ、多種多様な音楽を聴くことが出来ましたが、今回のベスト100枚も、ジャンルの枠を軽く超越する、非常にカラフルなチャートになったかと思います。おそらく、国内/海外の既存のメディアにおいて、洋邦問わず、これだけ多くのジャンルをカヴァー出来ているチャートは他にないのではないでしょうか。

と、前置きが長くなってしまってもチャートを濁してしまいますので、サクっとご紹介させて頂きます! 一つだけお伝えしておくことは、このチャートは、2009年にリリースされたアルバム単位の作品を、相対的に評価し、音楽として優れていると思った順番に並べています。自分の趣味だったり、よく聴いた順などでは決してないです。なので、それぞれの作品に失礼がないよう、気合を入れて選出させて頂きました。

というわけで、全てのミュージック・ラヴァーに送る2009年ベスト100枚をどうぞ!!
※1位の作品以外はレヴューを割愛させて頂きました






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1. The xx – The xx (Young Turks)

 深夜、眠りにつく前に、ふと枕元を交錯する淡い絶望と欲望。それに耐えられなくなり、思い立って外へと飛び出す。コートのポケットに手を突っ込み、ピンと張り詰めた真夜中の空気を縫うように、無心で歩き出す。バス通り、高架下、地下道を抜けたところで雨がしとしとと降ってきた。それでもフードを被り、ひたすら歩き続ける。もうどれぐらい歩き続けたのだろうか。ようやく家へと戻り、濡れたコートを軽く払い、冷えた体を抱えて再び床へ就く。果たして、そこにあるのは虚無なのか、それとも希望なのか。

 ロンドン出身の19歳の男女たちによるこのデビュー作は、そんな夜の夢遊的なBGMとしてぴったりな、心地良い脱力感と、甘く夢見がちなメランコリーを味わわせてくれる。ダブステップやヒップホップなど、最新のゲットー・ミュージックからの影響を窺わせる、重く冷たい無機質なビートがサンプラーから捻り出され、そこに耳元で囁くようなロミーとオリヴァーのセクシュアルな歌声と、装飾を最低限に抑えたミニマルな演奏が重なり合う。それはまるで、ブリアルの漆黒のビートに乗せて、トム・ヨークとPJ・ハーヴェイが静かにデュエットをしているかのような、はたまた、冷えた地面に耳を付け、地下深くから聴こえてくるマグマが脈打つ音に耳を澄ますかのような、静かな感情の起伏を感じ取ることが出来る。

 まず、冒頭を飾るイントロからは、夜の街の雑踏の中で、まるで時間が止まったかのように、手を取り合って緩やかにダンスのステップを踏む恋人たちの姿が思い浮かべられる。続く“VCR”では、『VCR(ビデオ・カセット・レコーダー)には、大きな愛について語り合う私たちが映っている/「私たちはスーパー・スターなんだ」/「僕らこそ最高なんだ」/でもあなたは知っている/(中略)/僕は今、埠頭に立つ/死ぬことに恐怖は感じない』と歌い、そして続く“クリスタライズド”では、ギターの不穏なアンサンブルに乗せて、「全てを水に流そう/麻痺してしまう前に」と歌う。

 00年代以降の現実世界を覆う、情報過多故の心の飽食や、諦めにも似た負の感情のスパイラルは、これまでにも多くのアーティスト(音楽に限らず)によって様々な形で描かれることはあったが、現実と理想の狭間の淡い幻視を、まるで深夜の高速道路の街頭の光を横目で追うように、気怠く夢見心地に、ほんの少しの自己陶酔も含めて、ここまで美しく叙情的に描くことが出来た作品もなかったのではないだろうか。そして、この暗く冷たく陰鬱な音楽からは、淡い希望を求める弱々しい胸の高まりも感じ取ることも出来る。それは、他の誰にも入り込むことの出来ない、自分(たち)だけの「真夜中」の世界。彼らの音楽は決して多くを語ろうとはしないが、10代のユース特有の言葉少なな拙さと、揺れる繊細な青さを以ってして、それを音楽として見事に結晶化(クリスタライズド)させている。

 もし変わり映えのない灰色の日常が君を包み込んだとしても、一つだけいえることがある。そう、世界は君のものだ。

The xx - Island




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2. Animal Collective - Merriweather Post Pavilion (Domino)

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3. The Juan MacLean – The Future Will Come (DFA)

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4. The Horrors – Primaly Colours (XL)

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5. Passion Pit – Manners (Frenchkiss)

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6. Hudson Mohawke – Butter (Warp)

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7. The Big Pink - A Brief History of Love (4AD)

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8. Lily Allen – It’s Not Me, It’s You (EMI)

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9. Dirty Projectors – Bitte Orca (Domino)

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10. Girls – Album (True Panther)





11 - 20位

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11. The Pains of Being Pure at Heart - The Pains of Being Pure at Heart (Slumberland)

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12. S.L.A.C.K. – WHALABOUT (DOGEAR RECORDS)

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13. Antony and the Johnsons – The Crying Right (Secretly Canadian)

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14. Atlas Sound – Logos (Kranky)

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15. Dam-Funk – Toeachizown (Stones Throw)

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16. Jay-Z - The Blueprint 3 (Roc Nation)

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17. Franz Ferdinand – Tonight (Domino)

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18. Tyondai Braxton - Central Market (Warp)

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19. Grizzly Bear - Veckatimest (Warp)

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20. くるり – 魂のゆくえ (Victor)





21 - 30位

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21. SD JUNKSTA - Go Across Tha Gami River (諭吉Records)

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22. SKYFISH – Raw Price Music (POPGROUP)

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23. Blast Head – Nu Island (Free Hand)

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24. ECD – 天国よりマシなパンの耳 (P-Vine)

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25. Luke Vibert - We Hear You (Planet Mu)

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26. MIKA - The Boy Who Knew Too Much (Island)

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27. 2 Mush Crew – Bubble You (Musicmine)

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28. neco眠る - Even Kick Soysauce (De-Fragment)

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29. Major Lazor - Guns Don't Kill People... Lazers Do (Mad Decent)

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30. Dizzee Rascal - Tongue N Cheek (Dirtee Stank)





31 - 40位

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31. SEEDA – SEEDA (Concrete Green)

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32. Fuck Buttons - Tarot Sport (ATP)

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33. Black Lips - 200 Million Thousand (Vice)

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34. 前野健太 - さみしいだけ (ハヤシライス・レコード)

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35. Moritz Von Oswald Trio - Vertical Ascent (Honest Jon’s)

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36. Graham Coxon - The Spinning Top (Transgressive)

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37. Kasabian - West Ryder Pauper Lunatic Asylum (Sony)

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38. Wale - Attention Deficit (Interscope)

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39. Vivian Girls – Everything Goes Wrong (In the Red)

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40. Arctic Monkeys – Humbug (Domino)





41 - 50位

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41. Louderbach – Autumn (Minus)

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42. Mos-Def – The Ecstatic (Down Town)

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43. Think About Life – Family (Every Conversation)

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44. The Whitest Boy Alive Rules (Rallye)

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45. Phoenix - Wolfgang Amadeus Phoenix (Glassnote)

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46. Bibio - Ambivalence Avenue (Warp)

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47. Luciano - Tribute to the Sun (Cadenza)

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48. The Field - Yesterday and Today (KOMPAKT)

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49. Air France – No Way Down (Sincerely Yours)

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50. COMA-CHI – Red Naked (Pony Canyon)





51 - 60位

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51. Yacht - See Mystery Lights (DFA)

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52. Bombay Bicycle Club - I Had the Blues But I Shook Them Loose (Islands)

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53. Akron/Family - Set 'Em Wild, Set 'Em Free (Dead Oceans)

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54. The Long Lost - The Long Lost (Ninja Tune)

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55. Jamie.T - Kings & Queens (Virgin)

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56. The Young Lovers - The Young Lovers (Loungin’)

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57. ZEN-LA-ROCK - The Night of Art (All Nude)

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58. Converge - Axe to Fall (Epitaph)

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59. Zomby - One Foot Ahead of the Other EP (Ramp)

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60. Tono (from CIAZOO) - Tono Sapiens (CIA)





61 - 70位

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61. Basement Jaxx - Scars (XL)

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62. Handsomeboy Technique - Terrestrial Tone Cluster (Second Royal)

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63. Fever Ray - Fever Ray (Rabid)

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64. Wavves - Wavvves (Fat Possum)

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65. Mutemath - Armistice (Teleprompt)

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66. Bat for Lashes - Two Suns (The Echo)

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67. Manic Street Preachers - Journal for Plague Lovers (Sony)

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68. La Roux - La Roux (Polydor)

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69. Andrew Weatherall - A Pox On The Pioneers (Rotters Golf Club)

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70. Health - Get Color (Lovepump United)





71 - 80位

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71. 2562 - Unbalance (Tectonic)

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72. James Pants - Seven Seals (Stones Throw)

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73. Joe Goddard - Harvest Festival (Greco-Roman)

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74. Cold Cave - Love Comes Close (The Heart Worm)

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75. Mew - No More Stories Are Told Today Sorry... (Sony)

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76. The Mirraz - Necessary Evils

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77. 鬼 - 獄窓 (赤落プロダクション)

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78. サイプレス上野とロベルト吉野 - Wonder Wheel (Almond Eyes)

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79. Discovery - LP (XL)

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80. Little Boots - Hands (679)





81 - 90位

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81. The Very Best - Warm Heart of Africa (もしもし)

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82. Emmy the Great - First Love (Close Harbour)

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83. とうめいロボ - とうめいな時間 (P-Vine)

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84. Florence and the Machine - Lungs (Universal)

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85. Weezer - Raditude (Interscope)

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86. Jack Penate - Everything Is New (XL)

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87. Golden Silvers - True Romance (XL)

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88. The Beaches - Hi Heel (Wess)

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89. Neon Indian - Psychic Chasms (Lefse)

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90. The Prodigy - Invaders Must Die (Take Me To The Hospital)





91 - 100位

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91. Calvin Harris - Ready for the Weekend (Sony)

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92. Dan Deacon - Bromst (Car Park)

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93. Clark - Totems Flare (Warp)

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94. Welcome Wagon - Welcome To The Welcome Wagon (Asthmatic Kitty)

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95. jj - N°2 (Sincerely Yours)

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96. Wave Machines - Wave If You're Really There (Neapolitan)

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97. toe - For Long Tomorrow (Machupicchu)

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98. Matisyahu - Light (Sony)

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99. Moderat - Moderat (B Pitch Control)

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100. Lady Sovereign - Jigsaw (Midget)


次点
Pills Empire – Mirrored Flag (UK)
Lillies and Remains – Part of Grace
80 kidz – This Is My Shit (Kidz Rec.)
HNC - Cult (White Lily)
100s - 世界のフラワーロード (Avex)
口ロロ - Everyday Is a Symphony (commmons)
Julian Casablancas - Phrazes for the Young (RCA)
The Raveonettes - In And Out of Control (Fierce Panda)
Simian Mobile Disco - Temporary Pleasure (Sony)
Alicia Keys - The Element of Freedom (Wichita)





といったベスト100枚になりましたが、皆さんのお気に入りの作品はチャート・インしていましたでしょうか? 「大好きなあの作品がベスト10に入ってる!」「なんであの作品の順位がこんなに低いんだ?」「この作品は聴いたことないなー」など、いろいろな意見があるかもしれませんが、一喜一憂しながら楽しんで読んで頂けたのであれば幸いです!


-GOOD ON THE DANCEFLOOR的 2009年の総括-

これだけ100枚並べて盛り上げた後に、こういうことを言うのもアレなのですが、今回のチャートを作るにあたって、まず最初に気づいたことは、2009年は決定的な作品に欠けた一年であったということ。超豊作の年であった2008年の反動というのも勿論あるとは思うのですが、全てのトライブを繋ぐことが出来た作品というのは、まず皆無だったといっても良いのではないでしょうか。インディが好きなリスナーはインディを追いかけ、ヒップホップが好きなリスナーはヒップホップを追いかけ、テクノが好きなリスナーはテクノを追いかける。そんな分断化された状況で、それぞれのトライブのリスナーが諸手を上げて喜んで迎える作品には、2009年は出会えなかった気がします。なので、ベスト100枚のチャートを作る際も、軸にしたい(するべき)作品というのがなく、全てが並列に近い状態で、順位を付けるのに非常に苦労しました。この状況に関しては、最新号の『SNOOZER』が詳しいのですが、自分たちが生きる現代というのは、SNSサイトの一般化などが代表されるように、インターネットを介しての文化コミュニケーションに比重が置かれるようになった結果、小規模のトライブが大量に生まれ、ある程度の充足感は得られるようになったものの、トライブ間でのバズは減り、その結果、「全てを繋ぐもの」が必要されなくなったということ。その分かりやすい例として、オアシスの解散ニュースが、意外にあっけなく受け入れられたのが象徴的でしたね。

ただ、決定的な作品は皆無だった半面、自分もわざわざ100位までのチャートを作った通り、面白い作品はゴロゴロありました!

シーン別で捉えてみると、まずロックは、USインディが圧勝だったということ。一昨年リリースがあったNO AGEやDeerhunterが高い評価を得たことで、NYはブルックリンを筆頭に、各地から新しい目が次々と生まれ、New-GazerやGlo-Fiという新しいタームが生まれたりもしました。Dirty ProjectorsやGrizzly Bearなどが代表されるチェンバー・ポップ、Animal CollectiveやAtlas Soundなどが代表されるサイケデリック・ポップ、GirlsやBlack Lipsなどが代表されるサーフ・ガレージ・ロック、Healthなどが代表されるノイズ・コア、<DFA>周辺などが代表されるインディ・ディスコ、Cold Caveや<Italian Do It Better>周辺などが代表されるダーク・シンセ・ポップなどなど、刺激的なサウンドが目白押しでした。これらは、前述した「全てを繋ぐもの」としての機能は、お世辞にもあるとはいえないのですが、それぞれが初期衝動の煌きとポジティヴさに溢れていて、動向を追わずにはいられませんでした。

片やUKでは、若手~中堅バンド勢が新作で躓き、大きな潮流を生み出せずにいる中、HorrorsやArctic Monkeysは、尽きることのない実験精神を元に、新しいサウンドを手に入れることに成功し、The xxやJamie.Tは、ストリートとベッドルームの日常を巧みな言葉で描き、そしてLa RouxやLittle Boots、Florence and the Machineなどの新型フィメール・アーティストは、DIY精神を引っさげて痛快にメインストリームの扉を開くことが出来ました。その中でも、「全てを繋ぐもの」としての可能性を大きく感じたのは、The Big PinkやLily Allen、そしてMIKAやKasabian。彼らはこの時代において、再び大きな物語を歌うことに果敢に挑み、ある程度の成功を収めることが出来たのは大きな成果だと思います。とは言っても、USと比べると、大敗の年ではありました。

逆に、クラブ・ミュージックのシーンはUKが勢いがありました。<Warp>の新星であるHudson MohawkeやRustieなど、グラスゴー周辺のビート・ジャンキーたちはウォンキーというタームを新たに作り出し、SkreamやZinc、Zombyなどはダブステップの多種多様化を計り、Dizzee RascalとWileyはグライムとエレクトロのビートを融合させ、お茶の間をエンタテインすることに成功しました。そしてAndrew WeatherallやThe Prodigyのようなベテラン勢も、最盛期の勢いを蘇らせるかのごとく、力作を残していったのも印象的でした。

一方USも、Jay-Zが新たなニューヨークのアンセムを生み出し、Dam-FunkやJames Pantsなど<Stones Throw>周辺、そしてThe Long Lost(Daedlus)やFlying Lotusなど<Low End Theory>周辺のアーティストは、新たなビートを探求することに労を惜しむことなく、リスナーを楽しませ続けてくれました。
そしてUK、US以外の国でも、ドイツからはMoritz Von Oswald Trioが、スウェーデンからはThe Fieldが、チリからはLucianoが素晴らしい傑作を献上してくれました。それと、Richie Hawtin率いる<Minus>も、アルバム単位で楽しむことの出来る、ミニマルの充実作を残しました。

で、この国はどうだったのかというと、チャートの上位(特に21~30位に6枚!)に日本のアーティストが多く食い込んでいる通り、アンダーグラウンドのシーンがとにかく面白かったということ! その中でも特筆したいのは、DJ BAKUが主宰する<POPGROUP>周辺の動き。12人の実力派ラッパーを集結させて作り上げた、DJ BAKUの『The 12 Japs』では、近年の日本語ラップ・ムーヴメントの一つの頂点を極め、さらに彼と共に活動するSKY FISHやSD JUNKSTAなども、次々と傑作をリリースしました。これは、今年4月に開催される野外フェス"KAIKOO"に地続きとなり、また一つのハイライトを生み出すことになるでしょう。そして今年は、天才肌のラッパーである環ROYのリリースも控えているので、この周辺がより面白くなることは間違いないかと思います。

そのマッチョなヒップホップの世界とは真逆に、前野健太やとうめいロボ、そして豊田道倫や七尾旅人など、日本のネオ・フォーク勢の活躍もありました。前野健太は、年末に公開された映画『ライブテープ』での話題も相まって、現代の日本のネオ・フォークを背負って立つ存在とまでなりました。そして七尾旅人は、やけのはらとのコラボレーションで、21世紀の「今夜はブギー・バッグ」を生み出し、多くのリスナーが渇望していた心の隙間を埋めることが出来ました。今年リリースの新作に期待が高まります。

そして、もう一つ注目すべきなのは、The MirrazやPills Empireなどが代表される、00年代以降の感性を持った新しいインディ・バンドたちの出現。2009年にリリースがあったバンドでは、Lillies and Remains、The Brixton Academy、Plasticzoomsなど、90年代以前のバンドたちにはなかった、クロスオーヴァーとオルタナティヴの感覚を当たり前のように持ったバンドたちは、自然と繋がり合い、水面下でゆるやかにシーンを作り上げてきました。White ScooperやNu clear classmate、The New HouseにAAPSが参加した、GOOD ON THE DANCEFLOORからリリースされたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』も、この流れになります。
あと、これはバンドではありませんが、HNCやLOVE AND HATESなど、<TWEE GRRRLS CLUB>周辺のインディ・サークルの動きは、自分も同じ世代の人間として、常に刺激を受け続けていました。

といった感じで、自分自身も、一つのシーン中に属する形で、様々な日本の音楽を楽しませて頂いたというわけです。


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というわけで、急ぎ足で2009年を振り返ってみましたが、これだけ多種多様な音楽を聴いた年も自分史上なかったので、非常に楽しい一年でありました! 面白い音楽というのは、自分のアンテナをいろいろな方向に立てるだけで、本当にゴロゴロ転がってるなー、と思いました。勿論この国にもですよ! なので、2010年も引き続きいろいろな音楽を楽しんでいけたら良いなと思っております。つい先日、Vampire Weekendが幸先良く大傑作をリリースしたので、非常に明るい一年になるのではと思っていますが、さて、これからどんな作品たちに出会えるのか、非常に楽しみですね!
引き続きこのブログでも様々な音楽情報をお伝えしていく所存ですので、是非今後とも要チェックでお願い致します!! 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!!!!


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