GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

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info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

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こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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GJ☆ジャケット大賞 5月度
onra.jpg

 やあこんばんは! ry01です。

 今回のポストでは、前回のポストに引き続き「GJ☆ジャケット大賞」を発表! この「GJ☆ジャケット大賞」とは、月毎に「GJ☆(グッジョブ)」と思ったアートワークのCD/レコード・ジャケットを選出し、ベスト3までを表彰して勝手に盛り上がるという、何とも自分の趣味丸出しな企画。現在、三日連続で3、4、5月分のGJ☆ジャケットを発表中ですが、今回はいよいよ5月分の発表! やっと時代に追いつきました。5月度分はこんな感じになりました!



 栄えある5月度の第一位は、ONRAの3rdアルバム『Long Distance』に大決定!!!!!! 暮れ行く夕刻の空の色鮮やかなセンチメンタリズムと、深夜2時の街の明かりの艶やかな煌きという、移り変わりゆく街の情景を大胆にもざっくりと斜めに切って並べることで、夜遊びの興奮を換気させる美しいコントラストを生み出しています。

 ONRAと名乗る、このパリ在住のアジア系フランス人ビート・メイカーは、Flying LotusHudson Mohawkeなど"Low End Theory"以降ともいえるコズミックなブロークン・ヒップホップ(前回、前々回のポストでも頻出しているタームなので、改めて「ブロークン・ヒップホップ」について少し説明を。ヒップホップのリズムを基に、切り刻んだ様々なサンプリング・ネタを使ってビートを再構築する、コラージュ・アートのようなチグハグ感を敢えて活かしたエレクトロニック・ミュージック)を下地に、前々作『Chinoiseries』では、大昔のカンフー映画の劇中BGMをサンプリングしたかのようなユニークなチャイニーズ風コラージュを、前作『1.0.8』では、ガムランやケチャのようなインドネシアの民族音楽や、シタールなどのインドの民族楽器をサンプリングしたオリエンタル&エキゾチック風コラージュを披露し、世界中のビート・マニアを唸らせる知る人ぞ知る存在となっておりましたが、この新作では、その中華~中東をフィーチュアしたワールド・レストラン的ブロークンヒップホップからガラリと一変し、ジャケットからもプンプンと匂う、近未来型の激アーバン&メロウなエレクトロ・ファンクへと大変身! このハイブリッド且つスムースなサウンド・コラージュは、年初に行った「2009年ベスト・ディスク100枚」企画でも15位に大抜擢されたDam-Funkなど、Jay Dilla以降の<Stones Throw>勢を彷彿とさせますが、相変わらずのブロークン・ヒップホップ愛がサウンドの中心にどっしりと構えていたり、Toro Y MoiWashed OutなどのGlo-Fi勢が得意とするウェット&ブリージングな音作りともシンクロしていたり、世界の最新のビートの良いところ取りともいえるこの贅沢な内容に、再び世界中のビート・マニアがガッツ・ポーズを掲げることは間違いないでしょう。自分にとっても、2010年ベスト・アルバム候補の一つでもある、非常に重要な作品です。

ONRA - Long Distance ft. Oliver DaySoul






woods.jpg

 続いて第二位は、Woodsの5thアルバム『At Echo Lake』!! 頭の中のお花畑が満開な、脱力感バリバリの落書き風のドローイングが良い味を出しています。クレジットにはアートワークについて特に書かれていなかったので、もしかするとメンバーの手によるものかもしれませんね。

 まず自分は、彼らがアルバムをすでに5枚もリリースしていたことに驚きだったのですが、現在のUSインディ・シーンを追いかけている皆さんにとっては最早お馴染みの存在ですよね。彼らが主宰するレーベル<Woodsist>といえば、これまでにもVivian GirlsCrystal Stiltsなどの作品をリリースしたり、昨年だけに限ってもWavvesReal Estateのデビュー・アルバムをリリースするなど、NO AGEが主宰する<Post Present Medium>や、The Pains Of Being Pure At Heartなどをリリースする<Slumberland>と並んで現在のUSローファイ・インディ・ポップ/サーフ・ガレージ・ポップ・シーンを代表するレーベルでありますが、首領より届けられたこの新作は、これまでのやさぐれたファズ・ギター・サウンドはそのまま引き継ぎながらも、60年代のカントリー・フォークやサイケデリック・ポップからの影響と思しき(というかそのまま)、SSW(シンガー・ソングライター)的な作風が楽しめる一枚となりました。曲によっては、The Bandを彷彿とさせる(というか、これもそのまま)、アコースティック・ギターの緩やかなコード・ストロークとアルペジオのアンサンブルが生み出すアトモスフェリックなサウンド・スケープが味わえるなど、彼らのソングライティングの新たなる一面も垣間見えます。このアナログで劣悪な録音環境(そういえば、Times New Vikingなどはカセット・テープで録音しているらしいですね)にしても、リヴァーブ強めのヴォーカル&コーラスにしても、ノスタルジアを100%濃縮還元した、徹底的な60年代的音作りには最早感涙モノ。勿論、今のUSインディ・シーンにはそういったバンドは腐るほど居るわけですが、それらの劣化コピーの二番煎じなバンドとは一線を画す、上にも挙げた現在のUSインディ・シーンをリードするバンドたちに共通していえるのは、とにかく曲が書けること。音楽的進歩はほぼ皆無ながらも、蒼く煌めく初期衝動と青春性がある彼らの音楽に僕らが夢中になってしてしまうのも、きっと「うた」に恋をしているということなのでしょう。

Woods - Blood Dries Darker






lcd.jpg

 そして第三位は、LCD Soundsystemの3rdアルバム『This Is Happening』!! スーツを身に纏ったジェイムズ・マーフィーが静かにダンスのステップを踏む様子を捉えた、一枚写真を用いたシンプルなアートワークですね。この写真は裏側にも続いており、ジャケットを広げるとジェイムズが立っている画になります。これはLPでこそ映えそうなアートワークですが、自分は懐事情から、結局CDで買ってしまいました。むーん、LPで欲しかったですね…。

 この潔いアートワークが物語るように、この新作は、ジェイムズのソロ・プロジェクトとして活動してきたLCD Soundsystemの最後の作品となることがすでにアナウンスされています。元相方ティム・ゴールズワージーと共にレーベル<DFA>を設立し、00年代前半を最盛期とするディスコ・パンク・ムーヴメントをUSとUKを中心として起こし、そしてそれを機に、現在まで脈々と続く世界的トレンド「ロックとダンス・ミュージックのクロスオーヴァー」の潮流を生み出した彼の功績は、改めて言うまでもなく偉大ですが、その彼がソングライターとして現役を退くとあって、正しく『This Is Happening』な作品というわけです。と、多くの音楽雑誌のレヴューに書かれていそうなありきたりな出だしで恐縮なのですが、兎にも角にもこれは彼のLCD Soundsystemとしてのラスト・ダンスなわけで(そこに至った理由などを知りたい方は、『SNOOZER』4、6月号での彼のインタヴューを読んで頂くことをお薦めします)、00年代に思春期の多くを過ごしたミュージック・ラヴァーとしては、こちらもスーツのジャケットを羽織るかネクタイを締めるかぐらいの静粛な面持ちで迎えてしまいます。

 果たして、完成したラスト・アルバムの出来はどうなのかというと、まず、クラウト・ロックよろしくな反復の美学を踏襲した心地良いBPM90台(珍しい!)のミニマル・ディスコ・パンク曲「Dance Yrself Clean」(名曲!)でゆったりと静かに幕を開ける辺りから、すでに終わりに向かっているかのようなノスタルジアが溢れ出ていて、早速涙腺が緩んでしまいます。しかし、続く「Drunk Girls」は、コロコロと無邪気に転がるシンセ・フレーズに乗せて、無邪気に「Drunk Girls!!」と叫ぶジェイムズの姿が微笑ましかったり、そこからのノイジーな2曲「One Touch」と「All I Want」(ちょっとストロークスみたい)では、生粋のディスコ・パンク親父として健在している姿を確認して感動したり、決してノスタルジック一辺倒ではないことがすぐにわかります。脱力ヘタレ・エレクトロ・ポップ「I Can Change」を挟み、アルバム後半は7~9分台の長尺曲たちが並びますが、その中でも!!!(chk chk chk)よろしくなパンキッシュなファンク・ナンバー「Pow Wow」での、今年のフジ・ロックのハイライトになること間違いなしの圧倒的な鉄壁のグルーヴを前にし、思わずガッツ・ポーズを決めることでしょう。そして遂に迎える大ラスト曲、その名も「Home」は、このアルバムのノスタルジックな幕開けが嘘かのように、彼は小気味よくスキップの歩を刻むかのように去っていきます。前作ではラストに「New York, I Love You But You're Bringing Me Down」と感情たっぷりに歌っていたことを考えると、意外とあっけなく終わってしまうものだなと、肩すかしを食らう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 総じて、「LCD Soundsystemとしてのラスト・ダンス」という事実に引っ張られてしまうアルバムではありますが、そういったノスタルジックな話題を差し置いても、この美しさすらある徹底したミニマリズムと、ダンスフロアでのドラマチックな熱狂、そしてほんの少しの落胆とメランコリーが組合わさって生まれるこの青春狂想曲は、10代のとある一夜のクラビングの如く、まごうことなきピュアな輝きがあります。とはいっても、うーん、まだレヴューを書くには早かったと思わせるほど、自分の中で噛み砕き切っていないアルバムなのですが、とりあえず大ラスト曲「Home」の大々ラストでの"If you're afraid of what you need look around you. You're surrounded it won't get any better so good night."というリリックには大号泣。LCD Soundsystemが終わろうとも、この曲を聴けば、彼はこれからもダンスフロアに立ち続けてくれるのです。

LCD Soundsystem - Drunk Girls



LCD Soundsystem - Home



 というわけで、5月度の「GJ☆ジャケット」の発表でした! 6月度分もお楽しみに!!


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