GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

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info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

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こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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【Best Album 100 of 2010】総括その2
 まずは上のポスト、『2010年ベスト・アルバム・チャート100枚』をお読みになってくださった皆様、本当にありがとうございました! アルバム100枚+αと上位作品のレヴュー、そして「総括その1」を一気に発表させて頂きましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

 今回のポストでは、ジャケットとアーティスト/作品名のみだった21~100位+αの補足も含めて、「総括その2」をお送りします! それぞれ少しずつではありますが、チャートで取り上げた作品たちが属する各シーンの動きについて、簡単にレジュメさせて頂きました。『2010年ベスト・アルバム・チャート100枚』と併せてお読み頂ければ、よりそれぞれの作品に愛着を持って頂けると思います。それでは「総括その2」をどうぞ!



-GOOD ON THE DANCEFLOOR的 2010年の総括 その2-

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 まず、1位に選んだVampire Weekendをはじめ、昨年に引き続き、USインディがとにかく面白かったこと! ちょうど1年前、彼らのこの2ndがビルボード・トップ200チャートで見事に1位を獲得し、新しいディケイドの幕開けを飾ったことは、本当に清々しいことでした。同じく上位のArcade Fireについても、英米のチャートで1位を獲得したことで、彼らの誠実な姿勢が大きな支持を集めていることを実感することが出来、何とも嬉しく思いました。他にも、すでに世界的な評価を得ているMGMTやKings Of Leon(この2組の新作は賛否両論あったかと!)、そしてアメリカで確実な人気を誇るThe NationalやSpoonなども力強い充実作を残し、Deerhunterはセールス的には大きな成功を収めておりませんが、来週頭の来日公演〈4AD evening〉がソールド・アウトするなど、この日本での評価も揺るぎないものになりつつあります。それらと一線を画すかの如く、過激なディストーション・ノイズと狂った折衷性を誇るSleigh Bellは、M.I.A.のフックアップもあり、本国ではTVのCMソングにもなるほど、一目置かれる存在とまでなりました。

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 そして、2010年のUSインディを振り返る上で外せないのは、やはりチルウェイヴ! UKの〈Rough Trade〉までもが『Synth Wave 10』というコンピレーションをリリースするほど、時代はメロウなシンセとリヴァーブを欲しているわけですが、09年末に登場したWashed OuやNeon Indian、Small Blackを皮切りに、2010年には、堰を切ったかのようにチルでロウファイなバンドが大量発生。アンチ・ハイファイとDIYを胸に、社会や政治から離れた場所に敢えて身を置き、多くのバンドが逃避の音楽を鳴らしていました。上位に挙げたBeach HouseやToro Y Moi、Ariel Pinkなどの巧みなソングライティングと圧倒的な美意識を前に、甘い夢想に浸ってしまった方も多いのではないでしょうか。しかし、彼らが想いを馳せていたその「夏」頃には、すでにこのシーンも飽和状態となり、早くも様式化に陥った為、チルウェイヴ+αが求めるようになりました。そこで、Glasserはトライバルなパーカッシヴ・ミニマルを、How To Dress Wellは暗闇のドローンにR&Bを、〈anticon〉のBathsはグリッチ・ホップを組み合わせることで、このジャンルの多様性を示したというわけです。さらに、SalemやoOoOO(オー)に至っては、そのおどろおどろしい呪術的なサウンド・テクスチュアから、「ウィッチ・ハウス」と呼ばれ、また新たなサブ・ジャンルを生み出しました。

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 誰もが夢見心地なリヴァーブに包まれたUSインディ・シーンにおいて、最も輝きを放っていたレーベルが〈Mexican Summer〉と〈Olde English Speling Bee〉の二つ。、8月の真夏の太陽の下、ピーク・ポイントにバッチリ合わせたかのように〈Mexican Summer〉からアルバムをリリースしたBest Coastは、同時期に新作をリリースしたWavvesと共に、2010年のベスト・カップルとして広く認知されました。ちなみに、僕が昨年最もぶっ飛ばされた1枚である、The SampsのデビューEPも同レーベルからのリリースです。彼のガールフレンドは、USを代表するシンセ・ディスコ・レーベル〈Italians Do It Better〉からのリリースなどでも知られるNite Jewelで、さらに彼女は〈Stones Throw〉のDam-Funkともコラボをしていたり、うーん……、この辺のネットワークは本当に面白いです! そして『FACT MAGAZINE』が2010年ベスト・レーベルに選ぶほどの大躍進を遂げた〈OESB〉は、ここにもチャート・インしたJulian LynchやForest Swords、Big Troublesをはじめ、Real EstateのマットによるDucktailsや、元Test Icicles(あのニュー・レイヴの先駆け!)のサムによるOuter Limits Recordings、他にもRangersやJames Ferraroなどなど、一風変わった奇妙なロウファイ・アーティストを輩出し続けていました。

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 一方、時代がロウファイなムードへと埋没する中、〈Editions Mego〉からリリースされたEmeraldsとOneohtrix Point Neverの新作には、それらナイーヴなトレンドとは一線を画す、圧倒的に深いまどろみがあり、Animal Collective以来の地殻変動を感じさせました。Oneohtrix Point Neverのダニエルによる別動隊チルウェイヴ・ユニットGamesをリリースする〈Hippos in Tanks〉は、他にもWhite CarやD'EONを輩出しており、さらにそこからHype WilliamsやGatekeeperのような奇妙なスクリュード・ポップにも繋がって行くので、この辺りは今後要注目です! 一線を画すと言えば、No Age率いる〈Post Present Medium〉のInfinite BodyやAve Vigodaなどのユーフォリックなノイズにも、予定調和への反抗が感じれれます。また、それらとは関係なく、The xxへのUSからの返答としてWarpaintが華々しくデビューしたり、Sufjan Stevens率いる〈Asthmatic Kitty〉のFol Chenは、Yeasayerもビックリのミュータント・ポップを生み出したり、Owen PallettやThe Magnetic Fields、The Morning Bendersの豊潤なチェンバー・ポップ、Rufus WainwrightやJoanna Newsom、Antonyの美声を多く聴くことが出来たのも、2010年の幸福な出来事のひとつでした。



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 大充実だったUSインディに比べ、片やUKインディはどうだったのかというと、09年に引き続き、なかなか大きな潮流を生み出すことが出来ず、苦労した1年でありました。昨年UKで最高の売り上げを誇ったPlan B(彼の出自はグライムなのですが、見事に成り上がりましたね……!)をはじめ、〈Glastonbury〉と〈Coachella〉の両方でヘッドライナーを飾ったGorillaz、そしてLaura MarlingやMark Ronsonなど一部を除き、お茶の間レヴェルでのヒットは少なかったように思います。08年の一大ムーヴメントであったニュー・エキセントリックのバックラッシュなのか、この2年はまるで、ぽっかりと穴が空いてしまったようです。

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 しかし、08年デビュー組であるFoalsやThese New Puritansは、尽きない実験精神を基に、その高い志をより壮大に描き、ニュー・エキセントリックの生みの親であるKlaxonsは、現代への鋭い批評眼をさらに研ぎ澄ませることで、「虚空をサーフしろ」という素晴らしいタイトルの新作を作り上げ、大きな意地を見せました。そして変態詩人Lightspeed Championは、年末にVan Dyke Parksとのコレボレーション10inchをリリースし、さらに孤高の場所へと突き進んでいます。あまり注目されませんでしたが、アコースティックな方向性へとシフトしたBombay Bicycle Clubの2ndは、Laura Marlingのそれと余裕で肩を並べる、素晴らしい作品でした。26曲のシングル・トラックを隔週で(しかも7inchで!)リリースし続ける"A to Z series"を成し遂げたAshには、大きく勇気をもらったものの、もしかしたら日本のファンが一番好意的なんじゃないかと、本国での彼らの評価に不安になったりもしたり……。そういえば、〈NME〉のリーダーズ・ポールは、断トツでTwo Door Cinema Clubだったそうです。彼ら、そんなに人気があったんですね。

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 とはいえ、それらが無風状態を変えるまでには至らなかったのですが、そんな中、新たな希望として注目されたのがEverything EverythingやDelphic、Hurtsなどマンチェスターの次世代バンドたち。〈もしもし〉からEPをリリースしたEgyptian Hip Hopは、Hudson Mohawkeがプロデュースを手掛けているように、彼らからは、UKガラージやR&Bなど、アクチュアルなクラブ・ミュージックとの豊かな折衷性を強く感じさせます。2011年も、そのEgyptian Hip HopやWu Lyfをはじめとしたマンチェスター勢から引き続き目が離せないのですが、Yuck(元Cajun Dance Partyのダニエルのバンド!)やThe Vaccinesなど新鋭ギター・ポップ・バンドのデビュー作や、ニュー・エキセントリック・ムーヴメントの覇者たちであるFriendly FiresやLate Of The Pierの新作もリリースされる予定なので、そろそろUKインディもまた面白くなってきそうです! さらにはRadioheadの新作もあるのかも…?

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 そして、こちらも忘れてはいけない、USとUK以外のインディ・シーン! フジでのライヴでは力強いアンサンブルを見せつけたBroken Social Scene(カナダ!)、凛とした多重奏の響きが圧倒的な美しさを描いたjonsi(アイスランド!)、息づかいのようにソフトなアトモスフィアを感じさせるトロピカル・ガールjj(スウェーデン!)、陽性バレアリックなシンセ・ウェイヴが眩し過ぎたDerolean(スペイン!)、60'sライクなとろっとろのサイケデリアが心地良いTame Impara(オーストラリア!)のように、各地からその土地性が如実に現れたオリジナリティ溢れるインディ・ポップが届けられました。2011年は、The Suzanのアルバムにもゲスト・コーラスとして参加した、スウェーデンの小悪魔歌姫Likke Li(すでにBeckによるリミクスも発表されております!)と、Tame Imparaを輩出した南半球最重要エレクトロ・ポップ・レーベル〈Modular〉からCut Copyの新作がリリースされる予定なので、特にこの2組には期待大です!

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 以上、「総括その2」では、早足でインディを振り返ってみました! 続く「総括その3」は、クラブ・ミュージック編! また次回のポストへと続きます!!


加藤綾一/ry01
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