GOOD ON THE DANCEFLOOR

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レーベル/パーティ"GOOD ON THE DANCEFLOOR"のオフィシャル・ブログです。

[ABOUT US]
東京発のレーベル/パーティ。Arctic Monkeysの曲名から名づけられたこの集団は、上の世代には持ち得ない、自らの世代ならではの感覚を証明することを目的として、2007年6月に結成。バンド/DJ/デザイナー/ライター/フォトグラファーなど、現在複数のメンバーによって構成されている。個々での活動に加え、GOOD ON THE DANCEFLOORとしてもイヴェントやパーティーを不定期に開催。2009年秋にはレーベル初のコンピレーションCD『ALT A NATIVE SYNDICATE』をリリースし、国内をはじめ、北米/欧/豪にも配信リリースしている。

contact me :P
info@goodonthedancefloor.com

[NEWS]
2009年9月にリリースされ、日本を代表するエレクトロ・ユニット80kidzのメンバーをはじめ、熱心な海外インディ・リスナーから、国内新世代インディ・バンド・ファンまで、多方面から絶賛の声を浴びた、東京の新世代レーベル"GOOD ON THE DANCEFLOOR"による、今後活躍が期待される新型バンドを集結させたコンピレーション『ALT A NATIVE SYNDICATE』。紅一点として参加したNu clear classmateが待望の単独作を遂にリリース!
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USインディ新世代と共振するサウンドに、コケティッシュな女性ヴォーカルを乗せた、日本発のキッチュな個性。この最新EPでは、Washed OutなどのGlo-Fi、Nite Jewelらが牽引するインディ・シンセ・ディスコ、そして時流のエレクトロ・ポップなどを、軽やかに横断している。わずか半年ほど前にリリースされたレーベル・コンピ収録曲と比べると、目が覚めるほどの音楽的な飛躍ぶり。ただ今メキメキと成長中の新世代二人組に、ぜひ注目を!
-小林祥晴-
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失礼を承知で正直に言うと、彼女たちがここまでの作品を仕上げてくるとは全く思っていませんでした。日々から逃げ出したい気持ち、マリア様に包まれてただただ安らかに眠っていたいという欲望と、それが叶わざる願いであることが転化した、やすりのような手触りの不機嫌な殺気。2010年に生きていく感覚そのままの音楽です。
-田中亮太(JET SET KYOTO/mogran'BAR)-
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Nu clear classmate 『Lick The Star』
2010/04/16 ON SALE
GOOD-1002 / including 5 songs 1,300yen (tax out)
1. Blank World
2. Causeless Pain
3. The Nearest Faraway
4. I Know I Know
5. I Leave The Parade Wearing A Dress

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

[NEXT PARTY]
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全ての公演のチケットは予約を受付けております(一部除く)。
予約をご希望される場合は、「お名前」「希望の日にち」「枚数」をご記入の上、info@goodonthedancefloor.com宛にメールをお送り頂ければご予約を承ります。
下記のチケット予約フォームからもお気軽にご予約が可能です↓↓↓


[RELEASE INFORMATION]
【GOOD ON THE DANCEFLOOR】のレーベル部門が、新たに【GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK】として始動!!!!!! 記念すべき第一弾リリースとして、初のレーベル・コンピレーションCDを2009年9月25日にリリース!!
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海の向こうの同世代へのシンパシーと、隣り合う君とのディスコミュニケーション。2つの同時代性の狭間で軋む音、火花。青く、眩しい。
-田中亮太 (CLUB SNOOZER / JET SET)-
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世界と同感覚で進行中の東京インディー・シーンをリアルに感じられる、グッド・コンピレーション! この衝動と感覚を忘れずに、リリースを続けてくれることを期待しています!
-JUN (80kidz)-
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GOOD ON THE DANCEFLOOR DISK compilation
V.A. 『ALT A NATIVE SYNDICATE』
2009/09/25 ON SALE
GOOD-1001 / including 10 songs 1,800yen (tax out)
1. To Pieces / AAPS
2. Spin of School / Nu clear classmate
3. Social Evils and a Potato [Hamon Mix] / The New House
4. Jr. / White Scooper
5. Marble Nuts / Nu clear classmate
6. Tailors of OZ / AAPS
7. Up Bends / White Scooper
8. Pale Boy / The New House
9. Marble Nuts [Bamian Remix] / Nu clear classmate
10. Up Bends [Lapin Remix] / White Scooper

Packages: Japan
I-tunes: Japan, US, UK, EURO, Australia, New Zealand
buy on iTunes
その他詳細はコチラ

White Scooper 1st CD 『Thousand Valleys』
2008/06/10 ON SALE
GOOD-001 / including 7 songs 500yen (tax out)
1. C.Farmeres
2. Behind The Lights
3. Ya Ya Ya
4. Proco
5. Vigger
6. Nightram
7. Mornin' Giraffe
Art work by SAFARI.

取り扱い店舗
■JET SET (京都/下北沢)
【HP】【地図】【WEB通販】
■disk union各店
お茶の水駅前店、神保町店、新宿本館B1、下北沢店、吉祥寺店、
中野店、国立駅前店、池袋店、町田店、淵野辺店、稲田堤店、
横浜関内店、横浜西口店、津田沼店、千葉店、柏店
【HP】【店舗一覧】
■Sunrain Records (高円寺)
【HP】【地図】【WEB通販】

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こちらでGOOD ON THE DANCEFLOORの各イベントのチケット予約が出来ます。ご利用ください。

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ハーモニーとはなんぞや?
自分は、毎日のように「くるりの歴代のアルバムの中でどの作品がベストか?」と日々悶々と悩み考えている気持ち悪い男なわけだけど(コレはホントの話)、大体答えは日によってバラバラ。
あれも良いしこれも良いし、うーん、だってくるりのディスコグラフィってほとんどが傑作なんだもん。
そりゃあ選べません。

が、しかし、そんな自分と同じ悩みを抱えた貴方は、先週リリースされたばかりの、くるりにとって初のライブ盤『Philharmonic or die』を是非聴いてみて欲しい。
そう、この作品こそ「これぞベスト!!」な内容なのだ。
まずは収録曲をドドンと↓

Disc1@パシフィコ横浜
1. ハイリゲンシュタッド
2. ブレーメン
3. GUILTY
4. 恋人の時計
5. コンチネンタル
6. 春風
7. さよなら春の日
8. 惑星づくり
9. ARMY  
10. アナーキー・イン・ザ・ムジーク
11. WORLD'S END SUPERNOVA  
12. ジュビリー

Disc2@京都磔磔
1. 夜行列車と烏瓜
2. 青い空
3. すけべな女の子
4. 帰り道
5. ハイウェイ
6. アナーキー・イン・ザ・ムジーク
7. ばらの花
8. 宿はなし
9. 東京
10. モノノケ姫

最も古くはインディ時代の『もしもし』収録の「夜行列車と烏瓜」から、最新アルバム『ワルツを踊れ』の楽曲まで、くるりの歴史をほぼ網羅した内容。
『なんだよ、「ワンダーフォーゲル」も「ロックンロール」も入ってないじゃんか』と突っ込みを入れた貴方、まあ気持ちはわからないこともないが、そんなのさして問題ではない。
何故このライブ盤が素晴らしいのかというと、何といってもDISC1に収録されている、昨年12月にパシフィコ横浜にてウィーン・アンバサーデ・オーケストラを招いて行われた、『ワルツを踊れ』完全再現コンサートが収録されているからなのだ。
そう、彼らはクラシック音楽をを大胆に導入した『ワルツを踊れ』を再現するために、わざわざオーストリアからオーケストラを連れてきてしまったのであった。
うーん、これぞ金持ちの正しい金の使い方。

実際自分もこのコンサートに行ってきたわけだけども、本当に素晴らしい内容だった。
自分は昨年のベストディスクとして、『ワルツを踊れ』をベストに挙げたわけだけど、やはり今のくるりの「狭いロックの世界よ、さようなら」なモードに基づく、“音楽”を大きな意味で捉えた作曲法とアレンジ、そして歌とすべての楽器のアンサンブルによる、曲全体で描き出す大きな一つのメロディを核とした楽曲が、オーケストラとの演奏によって一つの完成形として鳴り響いていた。
そしてこの日は『ワルツを踊れ』の収録曲以外にも、「春風」や「WORLD'S END SUPERNOVA」までもが飛び出す、かなりスペシャルな夜でもあった。

このライブ盤を改めて聴いてみて、曲別に何曲か書かせてもらうと↓

「ブレーメン」
高らかに始まりを告げるこの曲は、伸びやかな歌のメロディと楽器のアンサンブルも秀逸だが、兎にも角にも曲後半部分の行進曲風の展開が素晴らしい。
ブレーメンの音楽隊が愉快に楽器を演奏しながら行進している様子が頭に浮かぶ。聴いているこっちが思わずハキハキと足を上げて行進してしまいそうな、楽器を演奏する歓びに満ち溢れた格好のオープニング曲。

くるり/ブレーメン@パシフィコ横浜



「GUILTY」
ゆるやかなギターストロークで静かに幕を開けるこの曲は、
“いっそ悪いことやって つかまってしまおうかな 欲しいものは諦めてる 持ってるものにも飽きてきた どうにもならんし”
という絶望的な歌で始まり、スネアの連打によって感情が駆け上っていく様を表現し、そして悲しく壮大なコーラスを経て、ふっ切れたように
“どうにかなるんかな? 金持ったら変わるんかな 誰かを守るために変われるかな すぐに忘れるわ こんなこと”
と言い残し、この曲は終わる。
この曲はまさしく「もうどうでもいいや」とすべてを投げ出したくなるあの瞬間、つまり「魔が差す瞬間」を曲の構成でうまく表現している。
オーケストラの演奏が大きく加わるコーラスとその前後は、感情の起伏が見事に表現されていて、かなり壮絶。


「コンチネンタル」
昨年のくるりのライブの何が素晴らしかったのかというと、一つに、コーラス隊の参加があったことも無視できない。男女混同の3人組コーラス隊「サスペンダーズ」を引き連れてのライブは、岸田一人だと頼りなくなってしまう歌をさりげなくフォローしていた。
この曲も、コーラス部分での伸びやかなサスペンダーズの歌声とハモリによって、曲をさらにカラフルで膨らみのあるものにしていると言える。


「さよなら春の日」
岸田繁はMUSICAの創刊号で“か~も~め~の す~いへ~いさ~ん♪”のような、普遍的なメロディを持った曲を作りたいと言っていたが、なんだよ、あるじゃんか。とびっきりの大曲が。
日本語の抑揚を活かしたメロディと、西洋風なオーケストラの演奏が相まって、もはやこの曲は山田耕作の領域。山田耕作っていうのは“夕焼~け小焼け~の赤と~ん~ぼ~”でお馴染み、童謡「赤とんぼ」を作り上げた明治生まれの作曲家のこと。音楽の授業で習ったよね。
そんな世界的に名が知られた作曲家が頭によぎるほど、この曲は素晴らしい。ジャンルに捉われた音楽の聴き方をしている奴には絶対に書けないね。
正直、この1曲を聴くためにこのアルバムを買う価値がある。
てか、この動画は絶対に観てもらいたい。凄すぎるから。

くるり/さよなら春の日@パシフィコ横浜



「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」
SEX PISTOLSの「ANARCHY IN THE U.K.」を文字ったこの曲を聴くと、昨年最もパンクな音楽をやっていたのはくるりだったんだなあ、と改めて思う。
まるでTELEVISIONを思わせるとニューウェーヴなバンド演奏に、攻撃的な弦楽隊が奇跡のドッキング。CDで聴いていたときは「こりゃ、やり過ぎだろ」と思ってしまうこともあったが、やはりこれは他のどの音楽よりも新しい。そしてこの表現自体が正真正銘のパンクだ。
当たり前の話だけど、今の時代にピストルズみたいな音楽を真似てもパンクでは無いんだよ。そこんとこ、ちゃんと分かっていない人が多すぎる。

くるり/アナーキー・イン・ザ・ムジーク@パシフィコ横浜



「WORLD'S END SUPERNOVA」
ハイ、まさかやるとは思いませんでした、この曲。
最初の一音が聴こえたとき、思わず天を仰いでしまった、待ちに待ったくるりの超傑作曲。
だって、もうしばらく聴けないと思っていたんだよ、ホントに。
それがまさか、大幅にストリングスアレンジが加わった形で聴けるなんて、本当の本当に至福の瞬間だった。
この曲は “いつも笑って汗まみれ” で “いつでもべそかいてばかり” な僕らを祝福する “ラフラフ・ダンスミュージック” なわけで、つまり “スタンバイしたらみんなミュージックフリークス” というわけ。

くるり/WORLD'S END SUPERNOVA@パシフィコ横浜



「ジュビリー」
正に「歓喜」の歌。そして、これこそがタイトルにも挙げた「ハーモニー」でもある。
「ハーモニー」とは日本語に訳すと「調和」という単語だが、現在の岸田繁印とも言える全ての楽器のアンサンブルを意識し、“音楽”を大きな意味で捉えた作曲法とアレンジがこの曲は際立って素晴らしい。
曲後半の各楽器の掛け合いがやはり感動的。
コーラス部分の、
“歓びとは 誰かが去る悲しみを 胸に抱きながら溢れた 一粒の雫なんだろう”
という歌詞も素晴らしい。

くるり/ジュビリー@パシフィコ横浜



と、DISC1のオーケストラ盤に関して長々と書いてしまったが、通常のバンド編成によるDISC2ももちろん必聴。
「女になんてわかってたまるかー!」的な男臭いくるりもやっぱりいいよねってことで、特に「東京」が泣ける。
なんだかんだいって、くるりは相変わらず男の子のまま、ってことなのかな。


音楽を志す人たちは、このくるりのライブ盤を聴いて、まずは打ちのめされて欲しいもの。
つまらん価値観なんて全部破壊されちまいな☆

最近よく聴いているもの↓
くるり『Philharmonic or die』

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